2014年09月21日

精神と肉体

精神を鍛えるには肉体を鍛えるといいといわれている。
肉体を鍛えるとはスポーツをすればいいというものなのでしょうか。
私は違うと思います。
これは日本の柔道界や相撲の世界を見てそう思います。
数々の不祥事。
精神が鍛えられているとは到底思えません。

精神と肉体は密接につながっているは当然のことです。
全て自分の体であり精神なのだから。

ではここでいう肉体を鍛えるの意味を考えてみます。
間違いなく食事制限のことではないでしょうか。
食べ過ぎないこと。
スポーツ選手はよく食べます。
昔の仙人レベルの人や聖者と呼ばれていた人々は大飯食らいではありませんでした。
少食なことが体を鍛えるということではないでしょうか。

規則正しい生活をし少食で過ごすこれ以上に精神を鍛えることはないと思っています。
食欲を制限することは非常に難しいことです。
人間の本能で一番欲求があるのが食欲です。
これを自分の意志で制限をするのだから難しい。
ダイエットでも食欲を抑えるというが難しいのでみな失敗します。
食欲を制限できる精神力が一番強い精神力のような気がします。
難しいからこそやってみる価値はありそうです。
ダイエットにもなり健康にもなりおまけに精神力が鍛えられます。

同じカテゴリー(精神系)の記事
 精神は脆い (2014-10-20 13:16)
 今と昔の板前修業の違い (2014-07-12 22:14)
 新型うつ病が増えている (2014-03-21 21:50)

Posted by みこと at 12:28│Comments(0)精神系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。